2015年10月31日

紅葉撮影

PA280001_edited-1.jpg
京北町にて
今年の紅葉は東北や北海道の方は例年より少し早かったようであるが、京都近郊の山はまだそんなに色付いていない。
市内はまだ緑の葉っぱが多く残り、毎年早くから色付くサクラやハナミズキの葉っぱが時折吹く風に舞っている。
堀川通りや下総通りのイチョウは黄色くなり、実も熟し街路に落ちている。散歩に出掛けこれをうっかり踏むと靴の裏から悪臭が漂ってくるので気を付けている。
今年の秋は晴れの日が続き屋外で過ごすのには気持ちの良い日が多いが明日から天候が崩れ気温も下がり、秋も深まって行くようなので近郊の紅葉撮影を楽しみにしている。

posted by かじのこういち at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

FIAT500・Vintage

L1030701_edited-1.jpg
近江八幡琵琶湖岸
PA280017_edited-1.jpg
美山町
PA280013_edited-1.jpg
花背にて
L1030726_edited-1.jpg
簡素なハンドルまわり
週末25日は滋賀県写真展覧会の表彰式に出席、改めてこの展覧会の出品作品の質の高さを実感してきた。
26日に新しいコンパクト車の納車となりデイラーに受け取りに行って来た。
街乗り用に今までよりダウンサイジングと思って小型軽量で排気量の小さい車を選んだが、少々跳ねるが思っていたより軽快に走ってくれる。
昨日は近江八幡から湖北方面に、今日は花背峠から美山、南丹市、京都縦貫高速道路を使って戻ってきた。
小さい車なので北山界隈の山道にも止めやすいのは有難く、排気量875ccの2気筒でバイクのエンジンを詰め込んだような車であるがインタークーラー付きターボの87馬力と云うスペックなので山坂もなんのその、高速道路も必要とあれば追い越し車線をぐいぐい走ってくれるのにはいささか驚いた。
街乗りと近郊の山道撮影はこの車の方が小回りが効き使い勝手も良く燃費もいいので大型SUVの出番が少なくなるのではないかと思っている。

posted by かじのこういち at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

イタリアン・フェステイバル

L1030674_edited-1.jpg
フェステバル準備の方々
L1030677_edited-1.jpg
案内看板
L1030680_edited-1.jpg
料理の下ごしらえをするコックさん
L1030679_edited-1.jpg
イタリアを代表するスポーツカーのロゴ

女性限定クラスの撮影実習に市役所前に9時30分頃に着くとイタリア人の方々が、フェステイバルの開催に向け最終準備に忙しくして居られる。
京都市はイタリアのフィレンツエと姉妹都市であり、今日は京都市役所前広場でイタリアンフェステイバルが開催され、市内の有名イタリア料理店がテントを張り出店、気持ち良い青空に恵まれ、昼前には多くの人で大賑わいになっていた。
実習終了後、僕も立ち寄ると料理だけでなく、イタリアを代表する車や雑貨もあり会場内はイタリアムードに溢れ楽しいひと時を過ごせた。


posted by かじのこういち at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

山形県・月山-3

PA190367_edited-1.jpg
月山石跳川上流登山道にて
PA200572_edited-1.jpg
山形県月山西川町大頭森山から朝日連峰を望む

posted by かじのこういち at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

月山ブナ林のなかで-2

PA190473_edited-1.jpg
見上げれば
PA190172_edited-1-1.jpg
古株のブナ
PA190194_edited-1.jpg
ブナとカエデの落ち葉
PA190268_edited-1-1.jpg
地蔵沼に漂う落ち葉
PA190425_edited-1.jpg
石跳川の岩場に散る落ち葉
PA190403-1.jpg
山道にて幼木の紅葉「大きく育ってね!また会いに来るからね」











posted by かじのこういち at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

東北・蔵王・月山・撮影ツアーその1

PA180015_edited-1.jpg
山形県上山市月山麓にて
PA180028_edited-1.jpg
蔵王坊平にて
PA190453_edited-1.jpg
月山山麓にて
PA190554_edited-1.jpg
石跳川
PA190293_edited-1.jpg
地蔵沼
PA190313_edited-1.jpg
地蔵沼
PA190114_edited-1.jpg
五色沼畔のブナ

18日大阪伊丹空港を早朝7時10分出発するJAL2233便にて山形空港に8時30分に着陸、直ちに10人乗りグランドキャビンにて蔵王に向かった。
快晴のもと長閑にコスモスやリンゴ、柿が実る田んぼや畑を見ながら、途中何度か車を止め撮影、蔵王温泉には10時過ぎに着き美しい紅葉を撮影、エコーラインを経てお釜を見て、山形自動車道にて月山志津に向かった。
蔵王も月山も標高900m〜1000m位のところが紅葉真っ盛りであり、いつも投宿する志津温泉の旅館横の五色沼も美しかった。
ここに二泊し、早朝より月山山麓の地蔵沼周辺や県立自然博物園他の山中をトレッキング撮影し昨日夕刻、伊丹に戻ってきた。
連日、快晴に恵まれ、ブナの黄葉やナナカマド・カエデの紅葉など、色とりどりの樹林帯を歩き、久々の紅葉撮影を堪能してきた。
何度も訪れる月山であるが、今回の紅葉は格別に美しかったように感じたので撮影することも当然であるが眼前の自然の美しさを、先ずはしっかり脳裏に焼き付けることも大切であると思い、ゆっくり歩き森の観察を参加の皆さんと一緒に行ってきた。


posted by かじのこういち at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

初秋の京都府立植物園

PA170015_edited-1.jpg
トチノキが色変わりして
PA170021_edited-1.jpg
コスモスが盛りに
PA170038_edited-1.jpg
バラ園
今日は朝から研究会の撮影会に8名で京都府立植物園に行って来た。
広葉樹の色変わりにはまだ少し早かったが、トチノキは随分黄色くなり、コスモスが見頃で秋咲のバラも咲きみだれ園地南側には多くの人が行楽の秋をノンビリ楽しんで居られた。
明日から山形県月山の紅葉を見に行くので、今日は午前中に撮影を切り上げ戻ってきた。
月山志津温泉の宿に紅葉の状態を問い合わせてみたところ、今が丁度見頃と云うことなので楽しみである。

posted by かじのこういち at 13:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする