2015年12月11日

沖縄の海

PC080044_edited-1.jpg
浜比嘉島にて 
沖縄ではまだ気温24度!夏の名残りの太陽が出ると海は青とエメラルド色が重なり輝き、のんびりとした時間が流れる。今年も師走にゆったりと島時間を楽しんで来られたことに感謝!
posted by かじのこういち at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

紅葉便り-7

PC040003_edited-1.jpg
午前9時過ぎの静かな糺の森
PC040004_edited-1.jpg
紅葉、光の中で
PC040006_edited-1.jpg
風に舞い新しく落ちた葉っぱ、瀬見の小川にて
今日は風が強く、気温より寒く感じる朝になった。
下鴨神社参道に集合、NHKデジカメクラスの実習に糺の森の紅葉を撮って来た。
モミジ葉は紅葉している枝も増えてきたが、全体は緑の葉っぱ多く、時折吹く強風に落ち葉が舞い冬の足音が聞こえるようであった。



posted by かじのこういち at 15:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

紅葉便り-6

PC030017_edited-1.jpg
しっとりとした京都御苑・母と子の森
PC030028_edited-1.jpg
柔らかな表情のモミジ紅葉

昨夜からの雨も小降りになった午前、散歩クラスの実習に京都御苑へ行って来た。
しっとりと水を貰った葉っぱが美しく、まだ紅葉してないモミジ葉も多く、大イチョウも枝に葉っぱを付けていた。
足元を見れば濡れた落ち葉光り、人影も少ない午前の落ち着いた秋の御苑を散歩撮影! 久しぶりにしっとりした樹間を歩くのは気持ちいい時間となった。
カメラはOMD-EM1・レンズ12o~40of2.8 Pro
posted by かじのこういち at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

クリスマスツリー

PC020064_edited-2.jpg
同志社大学今出川キャンパス・クリスマスツリーと彰栄館(重要文化財)

posted by かじのこういち at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

今日から12月

PB290012_edited-1.jpg
京都市内の紅葉は今年は遅くまで楽しめそうです

早いもので今年もあと一カ月となった。時間が経過するのが毎年早くなっていくように感じるが、何をするのも世の中のスピードが速くなって来ているからなのか、自分だけの感覚なのか解らないが、とにかく2015年のスタートは雪を撮り、梅や桜を見、新緑を眺めているうちに夏となり、大好きな秋を向かえたかと思っていたら師走になってしまった。
振り返れば、北海道から沖縄まで日本各地をカメラと共に「好奇心旺盛」に行きたいと願うところに動けたことは周囲の方々の応援や御支援あってのこと!
先ずは感謝あるのみで、残された12月も今年を振り返り可能な限り動きたいと思っている。
カメラはOMD-EM1・レンズ40o〜150f2.8Pro
posted by かじのこういち at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする