2016年03月31日

桜便り-5

P3310211_edited-1.jpg
上賀茂神社本殿とサクラ
P3310203_edited-1.jpg
境内のシダレザクラ
P3310237_edited-1.jpg
賀茂川堤防のサクラ
P3310244_edited-1.jpg
賀茂川堤のサクラ
P3310218_edited-2.jpg
オオシマサクラ
P3310248_edited-1.jpg
ほぼ毎日、行き来する賀茂街道

目覚めれば青空! 近所をカメラ散歩に出掛けた。
上賀茂神社から加茂街道を南下し葵橋まで堤防をのんびり歩いて来た。
上賀茂神社境内の老木のシダレサクラは見頃となり、昨年より元気になったように感じた。加茂街道のケヤキ並木はまだ葉っぱ見られず、桜はたまに満開の木もあるが、全体として4分咲きのように感じた。
今週末、京都の桜はほぼ見頃を向かえるのではないだろうか?
posted by かじのこういち at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

桜便り-4

P3290201_edited-2.jpg
京都市左京区松ヶ崎疏水にて
昨日は不安定な天候で雹が降ったりしたが、今日は朝から穏やかな天気なのでカメラを積んで近くの桜観察に出掛けた。
まだ、ほとんどのサクラが開花2分咲きの状態だが、たまに5〜6分咲いている木を見かける。
毎年見に行く松ヶ崎疏水のサクラ並木も見頃になるのはまだ数日掛かりそうであった。

posted by かじのこういち at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

桜便り-3

P3260183_edited-1.jpg
京都御苑のイトザクラ
P3260143_edited-1.jpg
光の状態によって僅かな色の変化が美しい
P3260147_edited-1.jpg
イトザクラの奥にはモモが咲く
P3260164_edited-1.jpg
細い枝先に可憐な花が
P3260161_edited-1.jpg
開花間もないソメイヨシノ

寒の戻りのやや肌寒いなか、NHK女性限定クラスの方々と毎年早く咲く京都御苑の近衛邸跡のイトザクラを見に行って来た。
期待通り満開寸前の素晴らしい状態で多くの観光客が見に来ておられたが、僕は望遠レンズを中心に午前中2時間半イトザクラや開花間もないソメイヨシノやヤマザクラ等の撮影を楽しんできた。




posted by かじのこういち at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

佐久島ツアー

P3230062_edited-1.jpg
引き潮の佐久島海岸
P3230034_edited-1.jpg
ハマダイコン咲く海岸
P3230019_edited-1.jpg
黒壁村落
P3230032_edited-1.jpg
お昼寝ハウスで遊ぶ小さな観光客
P3230072_edited-1.jpg
イーストハウスで出会った女子グループ
昨日は予てから計画のJTB西日本旅行実施の僕と行く日帰り撮影ツアーに三河湾に浮かぶ歴史ある離島、佐久島へ京都市役所前を午前8時にヤサカ観光バスにて出発、第二名神高速、伊勢湾岸道、知多道路を使い南知多師崎に10時45分到着、生魚料理を堪能後、師崎からチャアーター船にて穏やかな海を佐久島へ向かった。
13時前には西港に到着、青空の下、ウグイス囀り、静かな黒壁の村落や海岸、アート作品と戯れ遊ぶ若者たちと楽しい交流を持ち、3時間ほど島に滞在、東港から帰路に着いた。
夕刻7時過ぎに京都に戻って来たがバスから降りられる皆さんの笑顔を拝見し、僕も頬がほころんだのであった。参加の方々と親切素朴な島の人、島で出会った訪問客の人達、特に礼儀正しい名古屋の大学生の皆さんとの出会いは思い出に残る旅となった。 感謝!!

posted by かじのこういち at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

桜便り-2

P3210186_edited-1.jpg
満開近いトウカイザクラ(京都府立植物園)
P3210202_edited-1.jpg
ハクモクレン
P3210223_edited-2.jpg
カンピザクラと咲きだしたアンズの花
朝から抜けるような青空に誘われ単眼レンズ12of2と45mmf1.8の二本を持ってカメラ散歩に、、、
一昨日より一段と開花が進み、訪れる人はサクラを見上げ愛でておられた。




posted by かじのこういち at 16:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

桜便り-1-京都府立植物園のサクラ

P3190155_edited-1.jpg
オオカンサクラ(大寒桜)
P3190148_edited-1.jpg
トウカイザクラ
P3190166_edited-1.jpg
クリスマスローズ
今日は研究会の撮影に遠方に出掛ける予定だったが、昨夜からの雨と連休初日で、高速道路の渋滞も予想されるので、一昨日、予定変更、朝から京都府立植物園に集合し、早咲きの春の花を見に行って来た。
桜はカンピサクラにトウカイザクラやオオカンサクラ、ホソイサクラなどソメイヨシノより少し早く開花する桜が咲きだし、柳の新芽の緑美しく、ハクモクレンも開き、フキノトウが大きく伸び、ワサビの花可憐に咲き、おまけに雨も上がって薄日射すなか人出少なく、のんびりとサクラや春咲く花の観察が出来た。
今日はメンバーの可愛い娘さん麻ちゃんもカメラを持って参加! まだ小学校にいかないお子さんだが、なんと誕生日に買って貰ったデジタルカメラを巧みに操作、大人と一緒に2時間あまり楽しそうに写真を写し、走り回っているのを見ていると天候は今一つ曇りであっても自分の気持ちが明るくなり、思わず頬が微笑むこと多くあった。
福岡や名古屋でソメイヨシノの開花を先ほどNHKのニュースが伝えていた。
いよいよサクラシーズン到来のようである。

カメラはオリンパスOMD-EM1・レンズ60mmf2.8マクロ


posted by かじのこういち at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

春の青空の下

P3170039_edited-1.jpg
奈良県下市町・広橋梅林にて
P3170047_edited-1.jpg
西山の山里に咲くサンシュウ
絶好の小春日和に恵まれたなか、森の会に同行し奈良の山里、下市町のウメとサンシュウを見に行って来た。
広橋梅林は見頃の紅白梅に迎えられ、西山はサンシュウ咲きみだれ、青空と黄色のコントラスト美しい里山の風景をたっぷり楽しみ、つぼみ膨らんだサクラに、いよいよ本格的な春を感じた一日を過ごせた。


posted by かじのこういち at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする