2016年04月28日

大型連休前の雨の日

P4280044_edited-1.jpg
早くも咲きだしたヤマボウシ
P4280034_edited-1.jpg
雨に光るフタバアオイ
P4280048_edited-1.jpg
これから咲く「君と僕」アザミ
P4280052_edited-1.jpg
日本の森の下草に白い花が可憐に咲く
P4280070_edited-1.jpg
ハナビシソウ
P4280030_edited-1.jpg
カツラ
今日はNHK散歩クラスの実習に京都府立植物園にて午前を過ごした。
このクラス先月も実習日に雨が降り、連続足もとの悪い日なったがしっとりした新緑溢れる静かな園内をそれぞれに楽しんで居られるようすに刺激され、嬉しくなり僕もかなり多くシャッターを押した。
当然であるが植物群生する園内はこの時期特に数日置いて訪れるとかなりようすが変わるので楽しみが尽きない。
午後は愛車の整備に行き、戻って今、小野リサさんの「雨の慕情」や「この空を飛べたら」の入ったアルバムをMACから聴きながら写真レタッチを行っている。
いよいよ明日から大型連休のスタート、アクセス戴いている皆さん、良いお休みをお過ごしください。
カメラはオリンパスペンF・レンズ60mmマクロf2.8


posted by かじのこういち at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

オリンパスPEN-F・試用

P4270342_edited-1.jpg
小豆島にて求めたオリーブ(60mmマクロにて撮影)
P4270340_edited-1.jpg
デンドロビュームが10輪咲いてくれました(アートフィルターファンタジックモード使用)
画素数が増え新機能も追加されたPEN-Fが届いたのでアトリエにて身近なものを撮影、多くの設定が直感的に出来るのと機材は小型軽量が好きなので各種撮影で今までもオリンパスカメラの使用が多い。
今回発売のPENは電子ビューファインダーが付き、新開発のセンサーとエンジンが従来のPENとは別格のデジタルカメラになっているとメーカーが云っている。
さらにハイレゾショットで撮影すると50Mのデータが取得できるのは驚きである。
もっとも撮影被写体に制限があるが進んだ技術を導入していることには違いない。 「楽しい写真とは何か?」を追及し開発されたらしいPEN-F, しばらくいろんな撮影場面で使ってみようと思っている。



posted by かじのこういち at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

新緑輝く

P4230285_edited-1.jpg
新緑綺麗な京都府立植物園
P4230249_edited-1.jpg
ハウチワカエデ
P4230282_edited-1.jpg
新緑映す水面
朝から太陽眩く輝くなか、NHK女性限定クラスの実習に京都府立植物園へ行って来た。
気温は初夏のような陽気、半袖で歩くと気持ち良く、時折吹く風に乗ってそれぞれの木々の新緑の香りが漂っていた。
カメラはオリンパスOMD-EM1・レンズ60mmマクロf2.8

posted by かじのこういち at 14:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

花桃

P4210223_edited-1.jpg
昨日は森の会に同行し長野県下伊那郡阿智村の花桃を見に行って来た。
午前8時45分京都駅バスターミナルに集合、観光バスにて 名神高速から中央高速道を使い園原インターを12時頃に出て現地に着いたが、天候に恵まれず、着くなり雨が降り出した。しかし花桃は八分咲きにて時折ガスが舞う山間に美しく咲き、2時間半程滞在し夕刻京都に戻ってきた。
帰り道はかなり雨も強くなってきたが写真愛好家仲間と楽しく一日を過ごせ、下伊那の花桃を来年また再チャレンジしたいものであると思った。

posted by かじのこういち at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

新緑

P4170001_edited-1.jpg
昨日午後雨上がりのエノキの新緑(京都府立植物園)
posted by かじのこういち at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

奥琵琶湖へ

P4160022_edited-1.jpg
ハマダイコン咲く滋賀県高島市今津浜
P4160032_edited-1-1.jpg
セイヨウカラシナ今津浜
P4160067_edited-1.jpg
奥琵琶湖菅浦村落
昨日は初夏のような陽気のなか、研究会のメンバーと奥琵琶湖に行って来た。



posted by かじのこういち at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

春の花咲く植物園

L1040297_edited-1.jpg
ニホンシャクナゲ
L1040301_edited-1.jpg
ミズバショウ(いずれも10日京都府立植物園にて)



posted by かじのこういち at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする