2016年04月08日

サクラから新緑へ

P4080010_edited-1.jpg
カツラの新緑
P4080019_edited-1.jpg
サクラの散った葉っぱを見つめる少女
昨日の風雨で京都のサクラも一部を残し散ってしまったが、新芽から新緑に生まれたての可愛い葉っぱが多くの木で見られる。
僕の大好きなカツラの木も小さな葉っぱが勢いよく出てきている。
午後から気温も上がり、一気に街路樹のケヤキも葉っぱを増やしている、新しい緑を見ていると晴れやかな気持ちになってくるのは僕だけだろうか?
この時期少しでも時間が出来ると木の傍に居たくなってくる、来週は近くの山の木を見に行きたいと思っている。


posted by かじのこういち at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

終盤のサクラ

P4060002_edited-1.jpg
ソメイヨシノ・昨日撮影
P4060008_edited-1.jpg
シダレサクラ・昨日撮影
P4070013_edited-1.jpg
ベニシダレザクラ・本日御苑にて
P4070022_edited-1.jpg
御苑の茶店にて

昨日は穏やかな天候に誘われ、久しぶりに芦屋と神戸に行って来た。
特段用事があったわけでなく、仕事もオフだったので高速を走って西方の空気が吸いたくなったのと港が見たくて出掛けて来た。
今日は朝から大雨という表現がぴったりの天気となったが、一般公開中の京都御苑に散歩クラスの実習に行って来た。
近衛邸跡の遅咲きの紅枝垂桜が美しかったが、とにかく雨がきつく、程ほどに切り上げ、茶店で休憩をとったが、ここも大勢の人で溢れていた。
木々は芽を吹き、サクラから新緑へとこの雨で一気に進むことであろう。

posted by かじのこういち at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

小雨のなか

L1040269_edited-1.jpg
賀茂川右岸
L1040279_edited-1.jpg
宝ヶ池公園のムラサキヤシオ
L1040283.jpg
雑木の新緑が日々増えてます
4月に入って京都は青空に恵まれず、今日も満開のサクラがやや寂しそうに咲いている。
抜けるような青空の下で咲くサクラが見たいのだが、そろそろ雨に打たれ散り始めている木も有る。
明日からは天候回復するような予報なのでサクラ撮影に出掛けようと思っている。

posted by かじのこういち at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

今日から4月

P4010030_edited-1.jpg
開花したばかりのサクラの花に無情の雨が、、、
P4010014_edited-1.jpg
スノードロップ
P4010015_edited-1.jpg
チューリップ(いずれも1日雨の植物園にて)
京都の桜ほぼ満開の新年度の始まりである。
希望に満ちて新生活をスタートさせる方も多いことと思う。
お正月に年が新たに始まる時より、4月、新年度がスタートする時の方が、生活が変わり、なにかが始まる人も多いと思う。
いずれにしても新たなスタートは気が引き締まり、不安も伴うものである。
僕は4月から生活が大きく変わること無いが、新たな気持ちで桜を眺め、なにか新しい分野の表現に挑みたいと思っている。


posted by かじのこういち at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする