2016年05月08日

京都府立植物園はバラが咲き

P5080172_edited-1.jpg
まだ新緑綺麗な植物園
P5080204_edited-1.jpg
香り漂うバラ園
P5080208_edited-1.jpg
このバラも香り良かったです
今日はゆっくり午前10時過ぎからカメラ散歩に植物園に行って来た。
晴れていれば午前中は北の空は青いのだが、今朝は黄砂の影響か白い空、昼頃から青空が見えてこの季節らしい爽やかな空気になって来た。
南門近くのバラ園の各種バラが咲きだしてきている。咲いた赤、白、黄色、ピンクなどの花に近付くと微かな風に素晴らしい香りを感じる。
午後は車の整備にデイラーに赴き5月二度目の日曜日を過ごした。



posted by かじのこういち at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

京都鉄道博物館

P5050016_edited-1.jpg
昨日の花脊別所
P5060041_edited-1.jpg
日本で一番最初の蒸気機関車
P5060156_edited-1.jpg
長男と二人で旅した想い出のトワイライトエクスプレスの食堂車
P5060049_edited-1.jpg
流線形きれいなN500系
P5060066_edited-1.jpg
昭和の面影残る展示
P5060031_edited-1.jpg
お世話になった大阪環状線
連休最終日の昨日は午後から友人と花背方面へ新緑を見に、連休明けの今日はオープンなった梅小路公園京都鉄道博物館へNHK「いいね!を撮ろう」クラスの方々と行って来た。
以前からあった蒸気機関車館横に大規模な鉄道博物館が開館し、自分にとっても思い出のある列車が見られ懐かしい想いに浸れた。
沢山の車両と展示物があり、多くの人がカメラを持って、其々に熱心に撮影しておられた。
大規模な展示施設なのでまたこれからも何度か訪れてみたい所である。
カメラはオリンパスペンF・花脊は単眼60mmf2.8マクロ・博物館内は単眼12of2.0使用


posted by かじのこういち at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ブナの新緑

P5040003_edited-1-1.jpg
アトリエのブナもやっと新緑出揃った(盆栽です)
P5040001_edited-1.jpg
ぽっかり浮かんだ雲(オリンパスの青空表現は好きです)
P5040009_edited-1.jpg
仕事の合間に一緒に遊ぶ相棒リーフ君(アトリエではいつも横で見守ってくれます)
大形連休も残すところあと1日となったが、今日の京都市内は風強く、新緑のなかに枝に留まれず、風に舞う葉っぱがいくらか道に漂っている。
せっかく出揃った葉っぱなのにと思いながらアトリエ近くを散歩した。
見上げれば青空に雲走り五月らしく気持ち良い、ついこの前まで暖房を入れていたのが嘘のようである。
僕は連休と云っても日頃出来ない暗室の整理や掃除、不要なものの廃棄など、思いついたことを脈絡なく片づけ、昨夜は自分に御褒美と街なかのカフェでほっとした時間を過ごして来た。
カメラはオリンパスペンF・レンズ60mmf2.8マクロ

posted by かじのこういち at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

今日から5月

P5010103_edited-1.jpg
大勢の人が訪れて居られる京都府立植物園
P5010087_edited-1.jpg
産毛を備えたブナの新緑
P5010095_edited-1.jpg
遅くにでた新緑の葉っぱ開くトチノキ
朝から5月らしい爽やかな風が吹き、太陽の下ではTシャツ1枚で気持よく、昼前に気温は25度を超えた。
そんななか今日も府立植物園に出かけ太陽と新緑を楽しんできた。
連休と云うことで今年最高の人出を感じる園内であったが日本の森コーナーに行き、見上げるとブナの美しい本日しか見られないような産毛を付けた新緑や葉っぱ開いたところのトチノキを撮影してきた。
午後3時頃から少し曇り出したが初夏の雰囲気を感じた5月スタートになった。
オリンパスペンF・レンズ単眼12of2.0&40o〜150mm2.8Pro
posted by かじのこういち at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする