2016年09月29日

淡路島・花さじき

P9280050_edited-1.jpg
28日午後の淡路島花さじき
P9280046_edited-1.jpg
お花畑を飛ぶアオスジアゲハ
P9280047_edited-1.jpg
記念撮影する仲良しカップル

昨日は予てから計画のJTB西日本旅行実施の淡路島撮影ツアーに行って来た。
京都市役所前に集合した時は雨がパラつき、天候気掛かりであったが、なんと淡路島に着くと曇りから晴れ間も出て来た。
花さじきの丘を歩くと湿度高く9月末とは思えない暑さであったが時折吹く、秋風に夏の終わりを感じ、懸命にお花畑を飛び回る蝶に心魅かれ、めったに撮ることのない蝶を撮り下見の時、蕾であったヒガンバナ、コスモス、田んぼ等を東浦近辺で撮影、夕刻京都に戻ってきた。
帰路の高速道路は信じられないようなゲリラ豪雨に見舞われたが、参加して頂いた方々の笑い声に無事楽しい一日を過ごせたことに喜んでいる。



posted by かじのこういち at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

京都府立植物園

P9250014_edited-1.jpg
京都府立植物園・日本の森にて
P9250006_edited-1.jpg
朝の光に輝く白いヒガンバナ
P9250017_edited-1.jpg
ミズヒキソウ
P9250027_edited-1.jpg
ヒガンバナ
秋雨前線の影響か、すっきりしない天候が続いたが、今日は目覚めると太陽が輝いていたので、久々に植物園へ行って来た。
お昼に近付くにつれ気温も上昇、見上げればツバメが飛び交い、季節が戻ったように蒸し暑かった。
ここもヒガンバナ咲き、ススキの株にはナンバンキセル伸び、ミズキの葉っぱが色変わりしているのが見られた。
午後から雲多くなり、蒸し暑さが増し雨雲が近づいて来ているようである。
カメラはOMD-EMIレンズ25mmf1.8標準レンズ
posted by かじのこういち at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

うす曇りの奈良へ

L1040842_edited-1.jpg
猿沢池に写る興福寺五重の塔
L1040844_edited-1.jpg
ならまちの旧家
L1040865_edited-1.jpg
奈良ホテルのバー
NHK女性限定クラスの実習に奈良にて集合、ならまち界隈を散策撮影して来た。
あいにくの天候だったが撮影中は降られることなく、晩夏と秋の気配を感じながらの奈良撮影を楽しんで来た。
カメラはLeica-Typ112

posted by かじのこういち at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

淡路島

L1040787_edited-1.jpg
明石海峡大橋
L1040804_edited-1.jpg
花さじき(南方向)
L1040808_edited-1.jpg
花さじき(北方向)
L1040818_edited-1.jpg
東浦近辺にて
L1040824_edited-1.jpg
東浦近辺にて
L1040831_edited-1-1.jpg
イングランドの丘にて(旧三原郡役所)
今日は朝からJTB西日本が来週に催行決定の淡路島撮影ツアーの直近下見に行って来た。
台風一過で現場の状況がどうなっているか案じていたが、思いのほか、花も雨風に痛められず綺麗に咲き、刈り取り前の田んぼも所どころヒガンバナ咲き、稲も元気に立っていた。
年に数回訪れる淡路島であるが、海峡を行く大型船を眺め、大きな空に包まれると気分が爽快になる。
今日の秋風に暑かったこの夏を忘れさせてもらったようである。

posted by かじのこういち at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

亀岡のヒガンバナ

P9170053_edited-1.jpg
亀岡市ヒガンバナノの里
P9170060_edited-1-1.jpg
オリンパスPen5にて撮影
P9170116_edited-1.jpg
咲きだしたコスモス
P9170120_edited-1.jpg
山間の里に咲く蕎麦の花
P9170129.jpg
古民家とヒガンバナ
研究会の仲間と亀岡のヒガンバナを見に行って来た。
このところ毎年この時期に亀岡を訪れるが、今年も綺麗に畦道に咲くヒガンバナと研究会のメンバーSさんに微笑んで迎えて頂いた。
この時期としてはかなり暑かったが、それぞれに畦道を散策、僕は久しぶりにカメラ2台持ちで歩いた。
ヒバンバナや葛、蕎麦畑に咲く白花、咲きだしたコスモスなど、秋の入口の観察撮影を楽しみ、昼食は美味しい手打蕎麦を食し、また古民家で珈琲を飲みながら、各々の撮影済み写真をモニターで確認、楽しく雑談、これからの本格的な秋撮影を控え、心弾ませながら帰路に着いた。
仲間と共に元気で今年も秋を迎えられることに感謝である。
カメラはOMD‐EM1・Pen5・レンズ25of1.8・40o〜150of2.8Pro

posted by かじのこういち at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

伊根の舟屋

P9150054_edited-1.jpg
穏やかな舟屋の情景
P9150061_edited-1.jpg
イカを干す漁師の奥さん
P9150065_edited-1.jpg
伊根湾口の赤灯台
昨日は森の会に同行し丹後半島伊根町へ行って来た。
気掛かりだった天候も観光バスが京都縦貫道を北へ向かう程よくなり、雨降ることもなく、気温も23度前後と撮影散策するには快適で今回も伊根湾内をチャーター船で動き、海上から舟屋の情景を楽しんできた。
定期的に訪れる伊根であるが毎回おもしろい発見があり飽きることない漁村である。
船頭さんに舟屋の屋根に雪が積もった時が格別であると聞き、冬にまた訪れたいと思っている。
カメラはオリンパスOMD-EM1・レンズ7〜14mm・40〜150mmズームf2.8Pro
posted by かじのこういち at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

ご案内・写真展

グループ光彩2016年・第22回・写真展
会期:9月14日(水)〜20日(火)

会場:ぎゃらりぃ 西利3階
京都市東山区四条祇園町・京つけもの西利3階
時間:午前11時〜午後7時(最終日は4時まで)
お近くにお越しの折は是非お立ち寄り下さい


posted by かじのこういち at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする