2017年02月28日

御在所岳

P2280165_edited-1.jpg
三重県御在所岳ロープウエイ山頂駅近辺
P2280115_edited-1.jpg
御在所岳山頂付近・すっかり木々は雪に埋もれていたが新芽たくましく
昨日からの安定した天候のなか、以前からリクエストを聞いていた方々と三重県御在所岳に行ってきた。
本日朝の情報では山頂付近は積雪150cm気温マイナス5度ということだったのでかなり寒いと思っていたが、春の太陽に照らされた雪の上をダウンを着てカメラ持って歩くと少し汗ばむくらいで、この冬関西での雪撮影はそろそろ終わりだと感じた。
昼前から2時間半ほど雪なかで撮影を楽しみ、帰路途中、湯の山温泉にてゆったりと過ごし、夕刻京都市役所前にて解散した。今日は青空と雪のコントラスト美しく、また木々に目を向けるとしっかりと新芽を蓄えている様子にたくさんのエネルギーをもらって気分晴れやかな一日となった。
カメラはオリンパスOMD・EM1-Mk2・レンズ12mm~40mmf2.8Pro




posted by かじのこういち at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

春近し

L1010895_edited-1.jpg
滋賀県高島市今津浜から伊吹山を望む
L1010896_edited-1.jpg
今津浜のタチヤナギ
昨日は久々のオフだったのでぶらり旅、友人を誘い琵琶湖西岸を北上、比良山系には残雪が見られ、高島市今津近辺では雪が残っているところがあった。
北上するにつれ雲行きも灰色から黒っぽい空に変わり、時雨れてきたのでこの日は今津浜までとし、ラーメン屋さんに立ち寄り戻ってきた。
カメラはLeica-Typ114



posted by かじのこういち at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

京都北野天満宮・梅花祭

P2250031_edited-1.jpg
好天気に恵まれ、多くの人出の北野天満宮
P2250043_edited-1.jpg
境内はほぼ満開もあればつぼみを蓄えたこれから咲く木もあった
P2250049_edited-1.jpg
満開近い白梅
P2250023_edited-1.jpg
綺麗に咲く緑萼梅
P2250069_edited-2.jpg
海外からも多くの方々が参拝と梅を愛でに来られていた
今日は朝からNHK女性限定クラスの方々と北野天満宮に行ってきた。
天気も良く梅花祭ということもあって多くの人が訪れ、境内どこも満員であったが春の訪れを喜び、梅のそばで微笑みながら写真を撮っておられた。
カメラはOMD-EM1ーMk2レンズ60mmf2.8マクロ・25mmf1.2Pro
posted by かじのこういち at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

春の花

P2190012_edited-1.jpg
京都府立植物園中央広場のビニールハウスで一足先に春の花展が行われている
P2190001_edited-1.jpg
日本の森の片隅に今年もセツブンソウが咲いて
P2190006_edited-1.jpg
蕗の薹が枯葉を押しのけ顔を出す
P2190013_edited-1.jpg
梅林南の通路を京都マラソン一行が駆け抜ける
カメラはオリンパスOMD-EM1Mk2・レンズ・標準25mmf1.2
posted by かじのこういち at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

春の兆し

P2180015_edited-1.jpg
琵琶湖東岸より比良山系を望む
P2180004_edited-1.jpg
雪解けの下には緑が・朽木にて
P2180006_edited-1.jpg
坂に上に春がきた・朽木にて
P2180077.jpg
長命寺近辺にて
今日は研究会の撮影会で朽木を経て琵琶湖大橋を渡り滋賀県近江八幡方面まで春を探しに出かけてきた。
残雪のなかに緑を見つけ喜んだり、琵琶湖の渚では春の光に輝く穏やかな波を撮影、西湖では長く伸びたヨシの刈り取り作業を見せてもらったり夕刻までゆったりと春の光を感じながら過ごしてきた。
カメラはOMD-EM1・Mk2・レンズ7mm~14mmf2.8Pro

posted by かじのこういち at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

氷麗

L1010835_edited-1.jpg
12日京都市京北町にて
カメラはLeica-Typ114
posted by かじのこういち at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

雪の印象

L1010878_edited-1.jpg
12日京北町にて
L1010829_edited-1.jpg
京北町にて
L1010885_edited-1.jpg
京北町にて
長く続いた寒波で日本海側では記録的な積雪に被害が出たり、除雪に大いに苦労されている方々にまずはお見舞い申し上げます。 本日朝から京都市内北部の取材撮影に高雄を経て京北、周山方面に出かけてきました。
まだ雪が散らついたり、青空が見えたり、変わりやすい天候であったが気温は2度前後と低く、雪原を歩くと寒いが、風がおさまったので動きやすかった。
寒暖の差が大きいこの冬アクセス頂いている皆様どうぞご自愛ください。


posted by かじのこういち at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする