2017年02月10日

大雪警報

L1010762_edited-1-1.jpg
南禅寺本堂横で撮影する観光客
L1010783_edited-1.jpg
塔頭南禅院
L1010789_edited-2.jpg
塔頭慈氏院だるま堂
京都市内では本日早朝に大雪警報が発令されたが、積もることなくNHK金曜クラスの実習に予定通り集合場所の南禅寺三門に出かけた。
気温は低く3度から4度と冷たい朝になり、時折雪舞うこともあったが青空も見えたりする一日になった。
今回の寒波は続くようで明朝の最低気温はマイナス3度とか予報されているが、立春過ぎてからの寒波はここ数年ではあまり覚えがないように感じる。
カメラはLeica-Typ114

posted by かじのこういち at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

季節は逆戻り

P2070002_edited-1.jpg
目覚めると薄っすらと雪化粧、気温も低く京都市北部ではもっと積雪があるようなので、北に向いて車で出かけたいが本日はアトリエにて以前からの約束があるので留まっている。
カメラはOMD-EM1・Mk2・レンズ40~150mmf2.8Pro
posted by かじのこういち at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

赤のある印象-1

L1010621_edited-1.jpg
以前からぶらり散歩撮影していると、ふと赤いものが気になることがある。
そもそも、赤は信号も止まれで、これは世界共通であって、一番目にとまる色なんだろうが、写真表現のなかでファインダーを覗きながら構図をどうするか考えている時、画面の良いポイントになってくれるときもあれば、どうしても邪魔になるときもある色である。
先日アップしたシクラメンのボケも後ろに赤い「ハートマーク」があるように見方によっては見え、画面のポイントになるのでは?と考えているうちに「赤いもの」を積極的に表現に使うのも面白いのではないかと思い、これから「赤のある」印象と題し探してみようかと思っている。
この作品は南禅寺塔頭天授院にてLeica・Typ114にて撮影

posted by かじのこういち at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

春雨

L1010759_edited-1.jpg
冷たい雨に耐える「君と僕」
立春といえど昨夜から冷たい雨が降っている。
もう少し小雨なら賀茂川から植物園あたりを散歩に行こうと思ったが、かなり降っているのでパソコンに向かい以前に撮った写真をリタッチや整理している。
休憩にアトリエデッキに出てみると冷たい雨に耐えながら電線にとまる鳩が見えた。寒さに少し羽を膨らせている2羽、微妙な間隔で一羽は東の方向を、もう一羽は西を向いている。
雨が止めばと願いながら一枚のみシャッターを押した。
カメラはLeica-Typ114・レンズ・バリオエルマリート35mm換算800mmにて
posted by かじのこういち at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

立春大吉

P2040006.jpg
アトリエにある3年前にもとめたシクラメンが咲いてくれた。
一時期枯れる寸前のような状態になったが蘇ってくれて大吉のような出来事に今朝は喜んでいる。
カメラはOMD‐EM1・レンズ60oマクロf2.8開放にて撮影
posted by かじのこういち at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

上賀茂神社の節分

L1010677.jpg
上賀茂神社清砂
L1010708.jpg
節分行事に向かう神主様
L1010743.jpg
古札焼く
L1010750.jpg
明神川と社家
L1010682.jpg
上賀茂のすぐきを漬ける様子

posted by かじのこういち at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

南禅寺-2

P2020039_edited-2.jpg
南禅寺三門
P2020044_edited-2.jpg
本堂前線香台
P2020067_edited-2.jpg
白梅咲く南禅寺塔頭
寒いなかNHK散歩クラスの実習に南禅寺三門に集合、境内を散策撮影してきた。
僕は少し早くにアトリエを出て、東山の薄っすら雪化粧を期待していたが外れた。
南禅寺近辺を散歩してから三門に向かったが青空も出、太陽輝き空気も澄み穏やかな天候になり、参加の各自ゆったりと思い思いの所に向かい撮影に精を出してきた。
僕はカメラ設定を変えながらモノクロも含めシャッターを押してきた。
アトリエに戻り、パソコンに取り込みと少々レタッチを加え整理編集作業を行なっているが、このところウインドウズがご機嫌斜めで主にMacにてレタッチしているがパソコン作業の流れが普段と変わるのでことの外時間を要し難儀している。
カメラはオリンパスOMD・EM1・Mk2・レンズ25mmf1.2





posted by かじのこういち at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする