2017年07月16日

湖北へ

L1020753_edited-1.jpg
滋賀県高島市琵琶湖畔の雑木林(ハイキー表現にチャレンジ)
L1020768_edited-1.jpg
京都市左京区大原江文峠(帰路夕刻に撮影)
今日は朝から研究会のメンバーと撮影会に琵琶湖北部へ出掛けた。
湖西道路はかなり交通量多く、渋滞することもあったが和気あいあいと雑談や写真談義をしながら海津大崎まで行き湖畔を撮影、夕刻アトリエに戻ってきた。
霞んだ琵琶湖に帰路は雨も降ったが良き仲間と楽しい時間を過ごせたことに喜びと感謝である。
カメラはLEICA-Typ-114とチェキSQ10
posted by かじのこういち at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

鞍馬寺

L1020730_edited-1.jpg
鞍馬寺山門
L1020703_edited-1.jpg
清流鞍馬川
L1020712_edited-1.jpg
可愛い黄色い花をつけたゴーヤの日除けカーテンのある鞍馬街道の民家
今日はNHK金曜クラスの撮影実習に午前10時に叡山電鉄鞍馬駅に集合、鞍馬寺界隈を散策してきた。
京都市内中心部は祇園祭で多くの人なので、喧騒を避け、暑さも少し凌げる所をと思い鞍馬に行ったが歩くと暑かった。しかし木陰で休むと汗はスッと引き、清流鞍馬川のせせらぎの音に癒された。
カメラはLEICA-Typ114
posted by かじのこういち at 18:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ぶらり沖縄へ‐1

L1020099_edited-1.jpg
沖縄県うるま市にて
P7110149_edited-1.jpg
沖縄県名護市・名護湾にて
L1020081_edited-1.jpg
シーサー・浜比嘉島にて
L1020112_edited-1.jpg
ハイビスカス・伊計島にて
L1020095_edited-1.jpg
20周年を迎えたブセナテラス
昨夜、那覇からの最終便JAL2088便ボーイング777にて大阪伊丹空港に20時30分頃戻ってきた。
目的なく、ぶらり旅であるが、大好きな沖縄の梅雨明けの夏空の下に身を置き、数枚でも何か作品ができればと願い、出会いを求めてのんびり出掛けてきた。
毎年催行しているJTB旅行実施の撮影ツアー沖縄の旅の新しい撮影ポイントを探すのも頭に置き、気の向くまま
ウロウロして来た。やはり写真はその現場に身を置き、その場で感じたことを自分なりに表現することが何よりも大切であると改めて今回の旅でも思ったのであった。「旅と写真は最高です」
カメラはオリンパスOMD-EM1-Mk2・LEICA-Typ112・富士フィルム・インスタントカメラ・チェキSQ10


posted by かじのこういち at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕の日の撮影

L1020047_edited-1.jpg
クラスのメンバーが高野川を撮影する様子
L1020040_edited-1.jpg
出町枡形商店街の七夕飾り
L1020036_edited-1.jpg
河原町今出川のお洒落なお花屋さん
今日はNHK「いいね!を撮ろう」クラスの実習に出町柳に集合、出町枡形商店街や河原町今出川、寺町界隈を街角スナップして来た。
昨日の天気予報では、曇りから雨と云うことであったが、雨降ることなく青空も見られた。
気温は30度を超え湿度も高く、汗が吹き出たが、各々スナップや近くのお寺に出向きハスの花や鴨川などの撮影を楽しんでおられた。
カメラはLEICA-Typ-112
posted by かじのこういち at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

鞍馬山

L1010991.jpg
京都市左京区・鞍馬寺本殿へむかう階段
L1020016.jpg
山内の木の根
L1010997_edited-1.jpg
奥の院へ向かう山内
L1010990.jpg
木の根道から見上げれば青空が美しく
今日はNHK散歩クラスの撮影実習に暑さを逃れて叡山電鉄鞍馬駅に集合、幸運にも梅雨の晴れ間となり、僕は久々に奥の院から木の根道まで行って来た。
立ち止まると山間を涼風が吹くのを感じ、清々しい森の木漏れ陽を楽しみながらの撮影となった。
カメラはLEICA-Typ112
posted by かじのこういち at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ご来場御礼

L1010953_edited-2.jpg
7月2日まで開催させていただきました「第29回響創展」多くの方にご覧いただきありがとうございました。
尚、画廊ハローさんのご好意により、暫く延長展示させて頂くことになりました。
祇園祭山鉾巡行の日まで展示予定です。お近くにお越しの折はお立ち寄りください。

posted by かじのこういち at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨上がりの新緑

P7050028_edited-1.jpg
モミジの葉っぱに光る水滴(京都市北区にて)
各地に被害をもたらし、足早に過ぎた台風3号だが、台風一過の青空とはならず梅雨前線の南下で、京都市内でも朝から雨が降っている。 少し止んだので、この時とばかりに防滴仕様のカメラを持って外に出た。
相変わらず湿度高いが少し明るくなって来たので、雨上がりの水滴を求めてウロウロしてみた。あまり小鳥のさえずりが聞こえないのでまた降るのかもしれない。
カメラはオリンパス・ミラーレスOMD-EM1-Mk2・レンズ12〜40mmf2.8Pro

posted by かじのこういち at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする