2016年01月13日

霧氷

P1130066_edited-1.jpg
左京区花脊原地町にて
P1130053_edited-1.jpg
左京区花脊原地町にて
P1130003_edited-1.jpg
花脊峠も積雪は無かった
この時期らしく冷え込んでいるので昨夜からカメラの準備を整え、いつもより早起きをした。
南東の空は朝陽に照らされ焼けた雲が赤く美しい、今日は冬の作品が撮れたらと北へ向かうがアトリエ近辺の屋根に霜が降りてない。
やっと貴船、鞍馬あたりから霜が見えだすが積雪は無い。
京都市内で一番気温が低く積雪も多いと云われる花脊峠へ登るといくらか白いものが目に入ってくる。
先ずは峠に車を止め山中を歩くが気温はマイナス1度とそんなに寒くなく、落ち葉にさらっと着いた雪を見ながら早朝のカメラ散歩、数枚撮って別所のお宮さんへ、そこから花脊原地へ行きフィルム2本分程撮影し広河原へ行くが陽が高くなり枝に着いた霧氷も溶けだして来たので戻ってきた。
暖冬といわれるこの冬、京都ではまだ本格的な積雪は見られてない。


posted by かじのこういち at 14:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花背の霧氷…素晴らしい風景ですね!やはり足を伸ばせなければと、つくづく思います!
Posted by 蘭玉で〜す^_^ at 2016年01月14日 14:11
蘭玉さん
ありがとうございます。
写真は現場に身を置くことが第一歩ですね〜^^
Posted by かじのこういち at 2016年01月14日 15:12
京都市内でも花脊まで行くと冬風景になりますね。これからは花脊出なくても冬の撮影が期待出来そうですね。今日あたりしっかり冷えました。
Posted by sasaki at 2016年01月14日 18:35
sasakiさん
今日はこの時期らしい温度になりましたね!
今年は鴨川のユリカモメが少ないです。
Posted by かじのこういち at 2016年01月14日 22:09
これが噂の新車ですか?
おしゃれでかわいいのがいいですね!
Posted by SHU at 2016年01月18日 15:47
SHUさん
可愛い色でしょ、爺さんには似合わないですが、、
Posted by かじのこういち at 2016年01月20日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432511419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック