2016年03月19日

桜便り-1-京都府立植物園のサクラ

P3190155_edited-1.jpg
オオカンサクラ(大寒桜)
P3190148_edited-1.jpg
トウカイザクラ
P3190166_edited-1.jpg
クリスマスローズ
今日は研究会の撮影に遠方に出掛ける予定だったが、昨夜からの雨と連休初日で、高速道路の渋滞も予想されるので、一昨日、予定変更、朝から京都府立植物園に集合し、早咲きの春の花を見に行って来た。
桜はカンピサクラにトウカイザクラやオオカンサクラ、ホソイサクラなどソメイヨシノより少し早く開花する桜が咲きだし、柳の新芽の緑美しく、ハクモクレンも開き、フキノトウが大きく伸び、ワサビの花可憐に咲き、おまけに雨も上がって薄日射すなか人出少なく、のんびりとサクラや春咲く花の観察が出来た。
今日はメンバーの可愛い娘さん麻ちゃんもカメラを持って参加! まだ小学校にいかないお子さんだが、なんと誕生日に買って貰ったデジタルカメラを巧みに操作、大人と一緒に2時間あまり楽しそうに写真を写し、走り回っているのを見ていると天候は今一つ曇りであっても自分の気持ちが明るくなり、思わず頬が微笑むこと多くあった。
福岡や名古屋でソメイヨシノの開花を先ほどNHKのニュースが伝えていた。
いよいよサクラシーズン到来のようである。

カメラはオリンパスOMD-EM1・レンズ60mmf2.8マクロ


posted by かじのこういち at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
植物園での撮影、有り難うございました。早春の花々を楽しむことが出来ました。
Posted by sasaki at 2016年03月19日 21:09
sasakiさん
幸運にも雨上がり良かったですね!
有難うございました^^
Posted by かじのこういち at 2016年03月19日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435286061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック