2007年07月14日

ブイヤーベース

L1030942.jpg

昔、「男子厨房に入るべからず」とか言ったらしいが、僕は厨房大好きである。
食事は大切であると考える。
有名店の高価なものや、珍しい食材を使ったものが良いとは決して思わないが、
食は文化の源であると思う。
しかるに、料理撮影は大好き!!
近年季節を無視した食材が出回っているが、やはりそれぞれの季節の旬のものは大切であるように思う。
仕事で特に月刊雑誌などで、3〜4ヶ月先の料理特集撮影で初夏にマツタケの撮影をする時があるがこれが大変である。
以前、料理人の方と考えた挙句、大きいシイタケの部分とエリンギを使ってみたが、撮っていてやはり、違和感があり断念した。
南半球から空輸されたりで、ほんの数えるぐらいになった国内の旬の季節感あふれる食材であるが、国産を大切にしたい。
トマトや胡瓜、茄子なども年中あるが夏野菜はやはり夏に食べるのが最高!
ズッキーニを入れた昨夜の我が家のブイヤベース。
厨房に入り、あまりに色どりが綺麗だったので、1枚撮った。

【関連する記事】
posted by かじのこういち at 09:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 食彩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜〜おいしそうですね!
更にこの美しさは・・・写真家の作品だから、、、?
こんな雨の日はあったかいものがいいですね!
今日は私が餃子を作ります。
Posted by SHU at 2007年07月14日 17:19
SHUさん
台所の蛍光灯一灯だけで、コンパクトデジカメの
Pモードで手持ち!!  お任せ撮影です。
写真家と言うより最近は「写真大好きぷう太老」ですから、難しいことは置いといて、手軽がなによりで、どんどん撮ってます。
これが実に楽しいでーす。^^
アッ、餃子食べたいな〜
Posted by かじのこういち at 2007年07月14日 17:36
開いてみたら、美味しそうな写真!!
このブイヤベース・・・男性の料理ですね^^
私なんかは細かく考えていないものの、ホタテに海老に・・・って思うとお財布が心配になります(笑)このブイヤベースは美味しいフランスパン、キュッと冷えた白ワインでいただきたいです♪
餃子もいいな〜♪♪
Posted by noobooboo at 2007年07月14日 18:28
nooboobooさん
落ち着かれましたか?
そのとうりで〜す。フランスパンと白ワインで戴きました。
エビは実は甘エビなんです。
そのほうが出汁が出るように思います。
次は近海のサザエを使って新しいお料理にも挑戦してみようと日本海近くに撮影に行こうと思ってます。^^  アレッ、本末転倒?
Posted by かじのこういち at 2007年07月14日 22:17
>難しいことは置いといて、手軽がなによりで、
そういえば蛍光灯補正なんて、もう死語ですね〜(笑)

>アッ、餃子食べたいな〜
このお料理と貧しい餃子を換えっこしましょか?
私のほうがだいぶ得しそうですね!(笑)
Posted by SHU at 2007年07月15日 23:15
SHUさん
餃子も一から作ると結構手が掛かりますよね。
よ〜し、じゃあ、持ち寄りパーテイしましょう。
秋の撮影が一段落した頃にでも^^
Posted by かじのこういち at 2007年07月16日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック