2007年10月26日

落ち葉に霜

P1000868.jpg
25日午前7時頃八幡平後生掛温泉付近(コンデジFZ-18P撮影)

昨夜、最終便で秋田空港より戻り、深夜までデジカメ撮影をした写真をパソコンに取り込み、取り急ぎ数枚プリントアウトして本日のNHK金曜クラスの皆さんに昨日の早朝撮影した落ち葉に付いた霜の写真などを見ていただいた。
デジカメだから速報が可能なことであると何だか嬉しくなってくる。
もっとも自然風景写真の速報性など必要とされないのかもしれないが、自分自身が現場で感動して撮った写真を早く見たいのは当然である。
もちろん現場で液晶モニターにて確認することは出来るが、やはり戻って、いつも使っているパソコンのモニターで大きくして見たいのは人情であろう。
今回フィルム撮影とデジタルの比率は6:4でデジタルが上回った。
青森三沢空港から入り、レンタカーにて、先ずは八甲田の森、十和田の森、そして八幡平の森、最後に乳頭の森を散策撮影した。
幸い連日天候に恵まれ夫々の森の秋を堪能できた。
今年は猛暑で紅葉はどうなるのかと不安であったが、予想より綺麗にブナやカエデ類も色付き、将に錦秋の様相を多様な角度から観察撮影出来て、自分にとって実り多き旅になったことを森の神様に感謝している。
フィルムはまだ現像が上がってないので何ともいえないが、ともかく、大好きな森で秋の空気を一年ぶりに、胸一杯に吸うことが出来たことだけでも「実り多き」と感じるのである。
現像が上がり、精査すれば「反省多き」ことに変わるのであろうが、「それもまた楽し」と言う幸せな気分で今は居る。

posted by かじのこういち at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
“すばらしい”だけでは言い表わせない見事な紅葉ですね! 堪能させて頂きました。

作品のデジタル現像やフイルムの出来上がり等
「お疲れ…」など縁遠い言葉のようですね。
Posted by syuku at 2007年10月27日 06:46
syukuさん
有難うございます。
戻りました、紅葉綺麗でしたよ。
大好きな写真と共に生きてますから何故か疲れませんね。
Posted by かじのこういち at 2007年10月27日 08:07
 公開いただいた5枚の中では、とりわけ最後の
霜落ち葉が一番お気に入りでした。
 私達も11月は18日(日)に八瀬さんぽ会の仲間と三十三間山登山(福井県若狭町倉見)、19日(月)〜20日(火)は一泊で紅葉を求めて撮影の予定(行き先未定、ネットで天候と行き先を調査中)です。
Posted by S&E at 2007年10月27日 11:24
S&Eさん
有難うございます。
天候に恵まれるのを祈っています。
秋は青空が似合いますよね。^^
Posted by かじのこういち at 2007年10月27日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62591211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック