2017年09月04日

開港150年・神戸港

P9040203_edited-1.jpg
メリケンパーク
P9040184_edited-1.jpg
手前は遊覧船コンチェルト・奥は客船パシフィックビーナス
P9040198_edited-1.jpg
モザイク内のオイスターバー
今日は朝から以前より予定している日帰り撮影ツアーの下見に神戸に行って来た。
やや曇り空であったがタイミングよく客船パシフィックビーナスの出航に出会い撮影することができた。
その後、北野の異人館や居留地を回って夕刻戻ってきた。
神戸生まれの父親が僕の幼いころから何度も連れて行ってくれた所であるから、海を見ながら、大きく変わったが、ふと半世紀前のことをおぼろげながら思い出しファインダーを覗いたのであった。
カメラはオリンパスOMD-EM1-Mk2・レンズ12o∼40of2.8Pro


posted by かじのこういち at 21:36| Comment(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

秋の兆し

L1020875_edited-1.jpg
カツラに夏の名残の光射す
L1020886_edited-1.jpg
色変わり始めたカツラ
L1020882_edited-1.jpg
早くも散った葉っぱ
朝から久々に京都府立植物園に秋の兆しが感じられないかと出掛けてきた。
大好きなカツラを中心に軽装備にて園内を3時間弱ほど見てきた。  面白いもので夏の名残の強烈な太陽を感じたり、時には秋の兆しの光が見えたり、季節の移ろいが光から感じられたのは嬉しかった。
カメラはLEICA-Typ114・レンズVARIO-ELMARIT・25〜400of2.8ー4.0

posted by かじのこういち at 15:21| Comment(2) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

京都駅前夜景

P9010086_edited-1.jpg
京都駅前のタワー(昨夕7時30分前後に撮影)
P9010072_edited-1.jpg
京都駅ビル広場
昨日はNHK「いいね!を撮ろう」教室の方々と京都駅前、18時に集合、デジタルカメラにて夜景撮影にチャレンジしてきた。フィルムカメラは夜景には三脚が不可欠であったが最近のデジタルカメラ、それも新しいカメラはかなり感度を上げての撮影が可能になり、手持ち撮影でも充分夜景を楽しめるようになってきた。
上記の写真はいずれも手持ちにて撮影している。
カメラはオリンパスOMD-EM1-Mk2・レンズ12mm∼40mmf2.8Pro

posted by かじのこういち at 11:10| Comment(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

今日から9月

P9110004.jpg
チカラシバ
長く猛暑の続いた今夏も、ここ二、三日、一気に朝夕涼しくなり、空気が入れ替わって秋の気配を感じるようになって来た。大好きな秋が来ると思うとワクワクしてくる。
この秋は新しいフィールドも探しに出たいし、何度も通ったところも行って見たく、欲張り秋撮影行の計画を書き出している。 遠方でも近所でも、同じところへ行っても新しい発見や出会いが必ずあるのでとにかくカメラを持って、現場に身を置くことが大切であると常々感じている。しかし遠方に行くことを計画すると気持ちが高ぶるのは確かである。
現場にあって「感じた想い」を少しでも写真表現できればと願い、この秋も気の向くまま、可能な限りあちこち漂いたいと思っている。


posted by かじのこういち at 09:50| Comment(2) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

2018卓上カレンダー・セレクト

L1020150.jpg
2018年版卓上カレンダーのセレクトも終盤に入ってきた。
ここ一年以内に撮影したものから選定するが、過去の作品ももちろん見る。
以前はライトボックスでフィルムを選んでいたが、最近はパソコンに向かっている時間がほとんどである。
多くの中から最終12枚に絞るわけだが、其々の作品を見ていると撮影した時のことが蘇る。外したくない作品があっても全体の流れを考えると涙を呑んで没にする。
いずれにしても、撮影した全ての写真に出番があるわけではないが、出番のない作品から様々なことを学び、また僕の写真活動を支えてくれていることを忘れてはならないと思う。
posted by かじのこういち at 11:32| Comment(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

色変わり

P8280003_edited-1.jpg
色変わり始めたハナミズキの葉っぱ
秋雨前線の影響か朝から曇り空、気温も30度と蒸し暑い。
週明けで雑用をこなしてから、落ち着いて、そろそろ2018年のカレンダーセレクトをしなければならない。
いろんな仕事のなかで作品選定は楽しい仕事の一つであるが、荒選びの候補から各月最終1点にするのは全体の流れもあり、毎年楽しみながらの苦労もある。
組み合わせを考え、暫く置いてまた見直す、この繰り返しを数度となくやりながら、毎年ざっと10日間で決定に至る。さてどのような流れの新しいカレンダーになるか自分でも楽しみである。

posted by かじのこういち at 11:21| Comment(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

山は秋の気配

P8260032_edited-1.jpg
コスモス
P8260001_edited-1.jpg
ハンゴンソウ
P8260012_edited-1.jpg
ダリア
P8260046_edited-1.jpg
ヒマワリ
P8260024_edited-1.jpg
バラ
連日猛暑が続き、昨夜、寝る前は30度に迫る気温、湿度も高く、うんざりしながらエアコンに頼っていたが、今朝、明け方、雨が降り気温が下がってきた。
NHK女性限定クラスの実習に朝から比叡山に行ったが、山頂付近は気温24度とここ数日の猛暑はいったい何処へ行ったかと思うほど涼しく、Tシャツ一枚でベンチに腰かけて、山の風が吹くと羽織るものがほしいくらいであった。
昼から下山すると高度が下がるにつれ気温は上がってきたが、ここ数日と比べると随分楽なように感じた。
まだまだ残暑はあろうが、確実に秋に向かって季節は動いているのを実感した日になった。
カメラはオリンパスOMD-EM1-Mk2・レンズ単眼標準レンズ25mmf1.2
posted by かじのこういち at 15:21| Comment(4) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

夏空の下

P8190015_edited-1.jpg
この季節らしい力強い雲が
P8190008_edited-1.jpg
空に向かって咲く向日葵
P8190024_edited-1.jpg
ハイビスカスも空に向かって
今日は朝から研究会の撮影に比叡山に行って来た。
暑さを逃れて山に行ったが、今日は山頂も30度を超える暑さであったが青空に向かって咲く向日葵やハイビスカスが元気に迎えてくれた。
もともと写真を撮るきっかけを作ってくれたのがハイビスカスなので、嬉しい気分で夏空の下、3時間ほど高原に咲く花撮影を楽しんだ。 時折吹く風は気持ちよく、そろそろ夏のおわりを告げているように感じる時もあった。


posted by かじのこういち at 16:51| Comment(2) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

LEICA-MP6

L1020849_edited-1.jpg
2003年春400台製造されたライカMP6
過去に撮影したプリントを整理しているとフィルムで撮影した作品が多く、それは当然で、自分のカメラ人生のなかでまだフィルム期間が圧倒的であることを改めて確認できた。
何とも言えない中間調のグラデーションの豊富な再現は魅力的で、今年の秋はフィルム撮影に少し精を出したいと思いカメラを点検している。
デジタルカメラと違って機械式フィルムカメラは、巻き上げの具合やシャッター音など個体差があり、面白い。
長くキャビネットで眠っていたカメラやレンズに準備運動をさせて、それらに山野に引っ張りだして貰いたいと思って、先ずは写真のセットで「ぶらり旅」に初秋を感じに北の方面に向かうつもりである。

posted by かじのこういち at 22:51| Comment(2) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盆休み

L1020145_edited-1.jpg
賀茂街道北山橋上る・東の空向きに撮影(午前10時頃)
12日から今日16日まで仕事は入れず休んだが終わってみると、あっという間に何もせず時間が過ぎたように感じる。 相棒リーフ君と長く時間を過ごせたのは良かったと喜んでいる。ついこの前偶然出会い連れ帰ったように思うが、この秋が来れば11年になる。大病やケガすることなく元気にアトリエでは、いつも僕の傍にいてくれる。
ワンちゃんも長く一緒にいると飼い主の動きをよく理解しているようで、一緒に出掛けられそうなときはその場でくるくる回って早く出ようと催促するが、お留守番と判ると自分の寝床に行く。
そんな相棒を今、月に一度のトリミングに送っていった。相性のいいお姉さんに約3時間かけてのシャンプーとカット、嫌がることなく喜んで行ってくれるのはありがたいことである。その間ぼくもノンビリ「さあ何をするか」
いつも時間が空くと何をするか考えるが、知り合いに「なにもしない」で過ごすのが得意な人がいる。
僕は貧乏性なのか「なにもしない」ことがほとんどない。時間が空いても何かしら探して動く、これからは「なにもしない」ことの練習をしなければと今夏の盆休みに思った^^のであるが、、、、
posted by かじのこういち at 10:36| Comment(4) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

比叡山ガーデンミュージアム

P8030022_edited-1.jpg
比叡山ガーデンミュージアムに咲くバラの花
P8030006_edited-1.jpg
夏の花咲く比叡山頂上付近
今日は朝からNHK散歩クラスの実習に比叡山ガーデンミュジアムに行って来た。
京都市内は暑かったが山頂付近は薄霧が出て涼しく、夏の花咲き乱れる園内を汗かくこともなく、鳥の鳴き声を聞きながらゆっくり2時間撮影を楽しんで来た。
山から降りてくると夏の日差しが照りつけ暑く、今日も標高差を実感したのであった。


posted by かじのこういち at 18:07| Comment(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

夏休みの補習授業へ

L1020140_edited-2.jpg
昨日は夏休みに入った大学へ補習授業に行って来た。
午後からだったので、西向きに校内を歩くと照りつける太陽が強烈で気温も体温に迫る暑さであった。もちろん教室はエアコンが入り快適であるが内外の温度差が大きく体にこたえる。
10名程の学生と2時間あまり美術品撮影実習を行い、夕方から他の教員の方々と近くのお店で歓談、無事前期授業の終了を祝った。重要文化財指定の建物が並ぶ同大今出川校地は美しく、何度訪れても気持ちの良いところである。
posted by かじのこういち at 10:38| Comment(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする