2017年02月07日

季節は逆戻り

P2070002_edited-1.jpg
目覚めると薄っすらと雪化粧、気温も低く京都市北部ではもっと積雪があるようなので、北に向いて車で出かけたいが本日はアトリエにて以前からの約束があるので留まっている。
カメラはOMD-EM1・Mk2・レンズ40~150mmf2.8Pro
posted by かじのこういち at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

赤のある印象-1

L1010621_edited-1.jpg
以前からぶらり散歩撮影していると、ふと赤いものが気になることがある。
そもそも、赤は信号も止まれで、これは世界共通であって、一番目にとまる色なんだろうが、写真表現のなかでファインダーを覗きながら構図をどうするか考えている時、画面の良いポイントになってくれるときもあれば、どうしても邪魔になるときもある色である。
先日アップしたシクラメンのボケも後ろに赤い「ハートマーク」があるように見方によっては見え、画面のポイントになるのでは?と考えているうちに「赤いもの」を積極的に表現に使うのも面白いのではないかと思い、これから「赤のある」印象と題し探してみようかと思っている。
この作品は南禅寺塔頭天授院にてLeica・Typ114にて撮影

posted by かじのこういち at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

春雨

L1010759_edited-1.jpg
冷たい雨に耐える「君と僕」
立春といえど昨夜から冷たい雨が降っている。
もう少し小雨なら賀茂川から植物園あたりを散歩に行こうと思ったが、かなり降っているのでパソコンに向かい以前に撮った写真をリタッチや整理している。
休憩にアトリエデッキに出てみると冷たい雨に耐えながら電線にとまる鳩が見えた。寒さに少し羽を膨らせている2羽、微妙な間隔で一羽は東の方向を、もう一羽は西を向いている。
雨が止めばと願いながら一枚のみシャッターを押した。
カメラはLeica-Typ114・レンズ・バリオエルマリート35mm換算800mmにて
posted by かじのこういち at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

立春大吉

P2040006.jpg
アトリエにある3年前にもとめたシクラメンが咲いてくれた。
一時期枯れる寸前のような状態になったが蘇ってくれて大吉のような出来事に今朝は喜んでいる。
カメラはOMD‐EM1・レンズ60oマクロf2.8開放にて撮影
posted by かじのこういち at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

上賀茂神社の節分

L1010677.jpg
上賀茂神社清砂
L1010708.jpg
節分行事に向かう神主様
L1010743.jpg
古札焼く
L1010750.jpg
明神川と社家
L1010682.jpg
上賀茂のすぐきを漬ける様子

posted by かじのこういち at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

南禅寺-2

P2020039_edited-2.jpg
南禅寺三門
P2020044_edited-2.jpg
本堂前線香台
P2020067_edited-2.jpg
白梅咲く南禅寺塔頭
寒いなかNHK散歩クラスの実習に南禅寺三門に集合、境内を散策撮影してきた。
僕は少し早くにアトリエを出て、東山の薄っすら雪化粧を期待していたが外れた。
南禅寺近辺を散歩してから三門に向かったが青空も出、太陽輝き空気も澄み穏やかな天候になり、参加の各自ゆったりと思い思いの所に向かい撮影に精を出してきた。
僕はカメラ設定を変えながらモノクロも含めシャッターを押してきた。
アトリエに戻り、パソコンに取り込みと少々レタッチを加え整理編集作業を行なっているが、このところウインドウズがご機嫌斜めで主にMacにてレタッチしているがパソコン作業の流れが普段と変わるのでことの外時間を要し難儀している。
カメラはオリンパスOMD・EM1・Mk2・レンズ25mmf1.2





posted by かじのこういち at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

今日から2月

P2010032_edited-1.jpg
京都北野天満宮の紅梅
P2010003_edited-1.jpg
白梅
久々に北野天満宮の梅の開花状態を見に行ってきた。
毎年早く咲く本殿南側の白梅は蕾もあり7分咲き、全体的には3〜4分咲きで梅の香りが漂う境内を1時間程下見を兼ねて標準レンズのみで撮影してきた。
昨年から境内が大きく整備され梅園は広くなったが、今までのつもりで歩くと行き止まりのところが多くあり、梅の鑑賞と撮影には動きづらくなったように感じた。
ここ何年も北野の梅を撮影してるがその度に、いよいよ春の訪れと元気で迎えられた今年も季節の花撮影を楽しめることにまずは感謝である。
カメラはオリンパスOMD−EM1・Mk2・レンズMズイコーデジタル25mm-f1.2
posted by かじのこういち at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

光のなかで

L1010595_edited-1.jpg
南禅寺の松
L1010615_edited-1.jpg
青空を飛ぶ
カメラはLeica-Typ114

posted by かじのこういち at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

展覧会御礼

昨年12月18により開催させていただきました第28回モノクロ響創展、多くの方に見ていただきありがとうございました。
画廊ハローさんのご好意により昨日まで会期を延長展示していました。
年末年始と云うこともあり沢山ご来場頂き参加者一同大いに喜んでいます。
次回展覧会に向けメンバー真摯に精進し写真していくつもりでおります。
6月に開催予定のカラー展覧会詳細が決まりましたら当ブログにてご案内させていただきますのでこれからもどうぞご支援ご指導の程宜しくお願い致します。      ありがとうございました
posted by かじのこういち at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

南禅寺

L1010586_edited-1.jpg
南禅寺本堂
L1010577_edited-2.jpg
水路閣から望む南禅院
L1010579_edited-1.jpg
水路閣
抜けるような青空のもとNHK女性限定クラスの実習に南禅寺に行って来た。
昼ごろには気温も上がり、動き回るとダウンジャケットを脱ぎたくなる時もあった。








posted by かじのこういち at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

春を待つ

P1250006_edited-1.jpg
寒さに耐え、春待つシャクナゲの花芽
P1250008_edited-1.jpg
和欄も雪に耐えている
強力な冬型気圧配置も緩み、青空綺麗な朝になったが、やはり例年より寒さを厳しく感じる。
歳を重ねると急な気温変化に身体が付いて行かなく、外に出る時つい多く着すぎるようになり、動き出すとこの季節でも軽く汗が出たりすることが有る。
植物は照る太陽の下でも雪降る零下の深夜も春の準備を怠ることなく整えつつあるのに敬服するのみである。
カメラはオリンパス・OMD−EM1・Mk2・レンズ標準25of1.2

posted by かじのこういち at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

京都東山八坂界隈

L1010552_edited-1.jpg
八坂の塔
L1010547_edited-1.jpg
二年坂界隈
L1010558_edited-1.jpg
下河原のウインドウーに飾られた餅花
カメラはLeica-Typ114

posted by かじのこういち at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする