2017年04月27日

ハナミズキ

P4270006_edited-1.jpg
昨日からの雨も止み、雨風に耐えたハナミズキに目を向けるとほぼ花は終盤になって来たがまだ数輪、綺麗に咲いていた。
アトリエ入り口に赤白2本のハナミズキを以前のアトリエから移植した。
どちらも同じぐらいの大きさであったが、どうもこの赤い花をつけてくれる木が元気が無く、気になって、お米のとぎ汁を根元に注いだりしている。
一方白い花が咲く方は元気で木の高さもグングン伸び、木の太さも倍ぐらいになって来ている。
成長に差が出るのは当然かもしれないがあまり育たない方が気になってしまう。
だからいつもこの木の花を毎年撮影している。
カメラはOMD・EM1・Mk2・レンズ40mm~150mmf2.8x1.4Tere+絞り4・1/2000秒・ISO200・(35mm換算420mm)
posted by かじのこういち at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

雨に咲く

P4260006_edited-1.jpg
キリシマツツジ
P4260005_edited-1.jpg
ハナミズキ
今日は目覚めると雨だった。京都駅美術館で本日から開催されるアニエス・ベーのコレクション展覧会を見に行った。
ブレッソンの作品や現代写真家の作品までLOVEというテーマに基づきアニエスが集めた見応えのある写真展覧会である。
作品を鑑賞することで刺激を受け、伊勢丹デパートで雨降る午後を過ごし、穏やかな雨の日を楽しめた。
カメラはOMD-EM1・Mk2・レンズ標準25mmf1.2絞り開放にて
posted by かじのこういち at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

若葉の勢い

P4220043_edited-1.jpg
朝は天気が良かったが昼前から曇りだしてきた。
市内の街路樹の若葉も日毎成長してきて、ケヤキの木の下やプラタナスの下に車を止めると樹液がプツプツと付く、歩道側と中央分離帯に植えてある広葉樹からも落下してくる時期になってきた。
この時期は若葉の勢いを感じることができる。
梅雨までの爽やかなこの時期に大型連休で多くの人が京都に訪れられたり、他の地域に移動されたり、各々休みを楽しまれるであろうが僕は毎年連休はあまり動かず、日頃溜まった雑用や暗室の掃除や作品プリントの整理などをして過ごすのがここ数年の連休である。


posted by かじのこういち at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

連休前に

L1050197_edited-1.jpg
連休前に車の整備をしておきたかったので、トヨタ自動車とフィアットに依頼した。
昨日は龍谷大学深草学舎にて写真部の学生さん達と写真について語り、互いに有意義な時間を過ごした。
帰りに整備をお願いしていたシグナスをトヨタに引き上げに行き、バッテリーの交換とワイパーやエンジンオイルが新しくなった。そして今日は朝からフィアットの整備に五条まで行き、点検とオイル交換をしてもらった。
待っている間に美味しい珈琲をいただき、気になる車の試乗までさせてもらい、楽しい午前を過ごすことが出来た。
午後からはコンパクトデジカメの調子が悪いので販売店まで行かなければならない。
なんとなく連休前に済ませておきたいことがいくつかあるが天候の良い時の雑用は辛いものである。
カメラはLEICA-Typ112
posted by かじのこういち at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

爽やかな新緑

P4220033_edited-1.jpg
新緑と青空のコントラスト綺麗な京都府立植物園にて
P4220017_edited-1.jpg
ブナの新緑
P4220032_edited-1.jpg
ヤマブキ
P4220025_edited-1.jpg
iphoneにて撮影した新緑
P4220024_edited-1.jpg
インスタントフォト・ライカ・ゾフォートにて
今日は爽やかな天候のなかNHK女性限定クラスの実習に府立植物園に行って来た。
一段と季節が進んだような園内日本の森は新芽から新緑に変わり、広葉樹の木々のようすが綺麗であった。
僕はミラーレスに標準レンズを付け、インスタントフィルムはライカゾフォート、時々iphoneにて撮影するというスタイルの軽装備で楽しんできた。
3台もカメラを持って歩いているがiphoneはポケットにゾフォートはショルダーバッグに入れネクストラップでぶら下げているのはミラーレスだけなので負担にはならずいい感じで動けた。
いつも思うことだが機材は軽く小さいのが何よりである。
カメラはOMD-EM1・レンズ25mmf1.2
posted by かじのこういち at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする